INTRODUCTION
このフィールドでは、統一感無くカットなどを含め、提供作品他の寄せ集めとして掲載します。
 YUKIKAZE
禁断ではありますが、あの「宇宙戦艦ヤマト」のオープニングでコテンパンにやられていた、チョイ役の「ミサイル駆逐艦 ゆきかぜ」を私流に亜種として描いてみました。済みません、元イメージそのままの感じですが、フリーハンド鉛筆絵にCG塗りです。今年、ファインモールドから発売になったプラモデルの再現性に感心した記念です。
 UFO-2011
  「X-ファイル」の1シーンに登場したポスターのパロディーだと判る人は通であると思います。それを観た時に無性に創りたくなったので、禁断ではありますがやってしまいました。私のカモンパワーレクター{円盤機}をそのまま流用し、私邸の庭木を写してきて加工処理しました。ドアにでも貼りたいと思います。
MORIBOSHI-2010 
  5周年を記念して、自身のマークを2010年5月更新しました。新たに考え直したのが、これだ。前回のマイナーチェンジ以降7年ぶりとなるが、一見、思い切った変化は無いようにも思える。比較すると結構別物で、イラストレーターも使って、フォトショで仕上げてみた。年も喰ったので、丸味とふくらみにポイントを置いている。今後、様子を見ながら使用して行きたい。なお、白抜きパターンも用意しました。 
 syounandaira 

  3月になって有志グループから何の気無しに頼まれて、はいはいと描いたイラスト4点の内の2点です。Vueとフォトショップ、イラストレーターとワードを使って描いた内の2点を合わせたものです。ハイキングマップを新たに作るために考えた草案ものですが、採用にはならないかもしれません。訳が判らずに描いているのですから始末に終えません。それでも、こう言うのは嫌いではありませんね。 
Tora&Anett2010 
  2010年かのえ寅の干支印として描いた寅もどき、「タイガーランド」で使った折は小さくて判り辛かったのですが、髭は描かなかった。代わりに牙を大きくしてみました。後から追加した想像画のアネット妃も大きく見たかったので、背景そのままに拡大してみました。寅もどきをはじめて描きました。 
 OTHERMARK
  近年から直近までに描いた作品の中にそれとなく使用している関連マークを幾つか拾い集めたものです。中には結構時間を掛けて仕上げている物もある。独立国家RRR(スリーアール)のマークは30年も経っている。当然の事ながら、昔々、ハム会社のマークを頼まれたことがあったが、作品を見せたら断られましたね。ははは。
ATAGO2009.TYPE-G
とある青年会から依頼されてボランティアで作成したお祭りの告知ポスターです。9パターン作成して、今回配布したたたきのG案データ。結局ダブル修正を喰らいました。A−3サイズ。もとフォトは、前田氏が1年前に撮影したものをご好意で使用させて頂きました。個人的には別の案がお気に入りでしたが、プレゼン案が多いいと決められないと言う人の心理が働いたらしい。。一切私のイラストとは関係し無いが、CGの練習課題になったから。
SUNBEACH 2008
サーファー吉田氏用に描いてみたミニカードの挿絵案です。
私はいつも温かな所が大好きです。服や仕事の時間の心配もありませんし、のんびり感が良いですね。
女の子は、水着モデルさんを見て、鉛筆描きの上にフォトショで着色しました。このアングルは好きです。背景は、3D背景ソフトとフォトショの合成・加筆・着色となっています。これは手抜きではなく、不得手なのです。
INOSISI2006.12
まず、12年振りに猪を描きましたね。時に、猪が我が家にも出没し、物的被害を受けました。大きな騒動となり、後で聞いた話では、8頭が捕獲されたそうです。・・・今年干支なのに悲しい事です。
HAPPI2006.10
2年連続で、地域のふれあい祭り参加役員から告知ポスターを依頼されまして、今年は3パターン案を用意しました。ほんの2時間で仕上げたと言う珍しさのイラスト。今度は、はっぴの女の子キャラで誤魔化しました。もっとちゃんと描こうと思うのですが、どうにもなりません。ポスターは、肖像権の関係でパスします。
ATAGO2005.TYPEA,B,C
とある青年会から依頼されてボランティアで作成したお祭りの告知ポスターです。8パターン作成して、今回配布したA、B、C案データ。A−3サイズ。もとフォトも私が1年前に撮影したものを使用している。個人的には中央案がお気に入りでしたが、参加役員さんは、左が多数の様でした。一切私のイラストとは関係し無いが、CG合成の練習課題になったから。
PAPA2002
地域のふれあい祭り参加役員からポップのカットを依頼されて、困った挙句にパパキャラで誤魔化したもの。パパより、バックの竹暖簾の方が時間掛かっているなんて本当に言えない。今でもラミネートして使っているらしい。
DAVmark2001.12
民間サルベージ会社DAVインクル支社ドルフィンチームのマークでした。搬送機デルタダートやハイドロアームに印されている。これだけの為に何時間も掛けますでしょうか、普通。
SUPERDOLPHIN1999.05
宇宙開発事業団(NASDA)による「H−UAロケット・愛称とシンボルマーク」に応募した2つのマークの1つ。うちの下馬評では、こちらの方が良かった。ところが、H−Uロケット8号機が失敗して、幻のコンテストとなりました。それでも、毛利衛さんのプロマイドとステッカーとH−Uロケットの携帯ストラップを頂きました。ありがとう。ポスターカラー10×10。
OOTSURU1999
宇宙開発事業団(NASDA)による「H−UAロケット・愛称とシンボルマーク」に応募した2つのマークの1つ。うちの下馬評では、応募することに意義が在るでした。ところが、H−Uロケット8号機が失敗して、幻のコンテストとなりました。日航のマークの真似としか思えません。ポスターカラー10×10。
PEGASUS2001.12
年賀カットに使用した。実際には、赤1色としました。ペガサスのシルエットと思いきや一角もおまけしちゃいました。
MASAYO1994.12
年賀カードに使用した。この時は、パソコンも家に無く、原寸、青単色、自家製コピーによるものだった。イメージは、キュートなマーちゃんと言う子である。
903KOUGEKITAI
無限4号で、関一紀氏の「903攻撃隊」へ2カット描かせていただきました。そのくせ自らの作品は、完全にお蔵入りになって、ヒンシュクと喪失感を味わう。
AMENOUMI01
AMENOUMI02
無限4号で,日吉みき氏の「雨の海」に1枚描かせてもらいました。設定バックアップは、松尾氏、すごい。作品の出来ない私は、アシしか居場所がありません。仕事も大変な時期なのに、まだ諦めず描いていましたね。
PAMELASTAR1978
ラインハルト級駆逐艦の設定として、日吉みき氏の金星人シリーズに提供のその1(未発表)。
TRANSIT1978
ラインハルト級駆逐艦の設定として、金星人シリーズに提供のその2。CARLYLE型星間タンカーの換装エリア(未発表)。衛星サテライトアルファーとツインページです。
SATELLITEALPHA1978
ラインハルト級駆逐艦の設定として、金星人シリーズに提供のその3。衛星サテライトアルファー(未発表)。
ALPHABAY1978
ラインハルト級駆逐艦の設定として、金星人シリーズに提供のその4。サテライトアルファーポート(未発表)。
universal release1
漫画研究会合作「宇宙の解放」にも提供した戦艦トリストラムとシルバーフォクスである。オープニングその2。誰が言う、別名宇宙芋虫とは。
universal release2
漫画研究会合作「宇宙の解放」に提供したやられ巡洋艦ハレーションだ。オープニングその3。この星のゼブラ柄は、私の得意業なのでした。
universal release3
漫画研究会合作「宇宙の解放」に提供した戦艦ゴールデンハインドだ。オープニングその4。アゼルバイジャン(ホワイトソレイルに登場)級無届改造艦らしい。1号館の教室でやっつけ描きした。
universal release4
漫画研究会合作「宇宙の解放」に提供したやられ巡洋艦ハレーションだ。早くも2ページ後には、すでに宇宙の藻屑となった。オープニングその5。
SUNFLOWER2
漫画研究会合作「宇宙の解放」に提供する予定だった客船サンフラワー。オープニングその1の筈が別の角度のものに差し替えられた。(未発表)
SUNFLOWER3
漫画研究会合作「宇宙の解放」に提供した客船サンフラワーの遠望。オープニングその1。点描で死んだ。今だったら、絶対やらない業。
FAIRY1982.12
年賀カードに使用した。ウリ坊を描きたかっただけです。
goodlucksummer1990.07
森井さんにカットを依頼され、軽い気持ちで描いたら、記念テレフォンカードになっていた。勿論、1枚頂きました。ご本人は凄く可愛らしい方でした。それだけです。とうとう使えないままか。
sikisi 1990a
結婚式の祝い色紙を依頼され、急いで描いた。作品は差し上げているので、下書きと言うことになります。色紙と言うのは高い紙な上、この上なく描き辛いのが癌です。確か、水性色鉛筆で彩色したと思います。もちピンク主体。
IIOTOKO1980
年賀カードに使用した。少女漫画を描いてみようと間違った方向に行きかけた頃、登場キャラを考えていた。が、先輩にベリーな人がいて止めた。もうどーでもしろって感じ。
09948WHPC
かめさんという方からダイレクトカードの挿絵を頼まれ、仕方なく指定された通りセーラー服の女の子を描いたんです。女の子が手にしているのは当時最新のハンディ無線機なのだ。会う人毎にやたらと配っていたのは言うまでも無い。
shuttle1988
金太郎さんの友達にシャトルさんと言う人がいて、カードを頼まれまして、当然にこうなりましたとさ。なーんだ。
White Daiver PC 1
whitedaiver1986.04
某無線クラブのカード第1弾と第2弾。会員5人。印刷出したら原稿紛失。素人の潜りだからホワイトダイバーなのですと。機械は本物です。今は、深く深く潜行中。カードは、無線雑誌の編集者に喜ばれました。
nehoshiwotugu1983
無限4号「アポロの彼方」のカットとして描いたもの。人類が異種族と第3種接近遭遇を果たす時を描いた。
costume1984
GRAPHICNOTE-16号のカットとして使用したもの。当時はミニスカートに凝っていたのだろうか、ポラリスのコスチュームを考えていた。危ない路線に行かなくて良かったものだ。
DOG1981.12
戌年の年賀カードに使用した。何を描きたいのか分からんが、丸ペン点描だけはやりたいと思わない。もはや使用したのかどうかも記憶がない。ケント紙、18×27モノクロハーフトーン。
CUT 4.5
CUT 2,3
会員紙のカットに提供したものですが、意図は特にありません。
CUT1980
会員紙のカットに提供したものですが、首が長すぎ。
CUT1982
会員紙のカットに提供したものですが、性別はわかりません。そうそうこの頃、髪をスクリーントーンで表現しようと、切ったり、カッターで削ったり、重ねたり、消しゴムで消したりチャレンジしてました。
TEABREAK
会員紙のカットに提供したものですが、ポラリスナイツの準備カットから起こしたものです。
INTTRODUCTION
同人誌の自己紹介カットに提供したものです。お茶らけにしては時間かけ過ぎだ。確か、ペリーローダンシリーズに出てくるトプシダー宇宙船の真似だったと思います。お恥ずかしい。
selfintoro02
同人誌の自己紹介カットに提供したものです。とかく、自分の思う通りには行かないものです。そう言う事でした。
selfintoro
同人誌の自己紹介カットに提供したものです。毎回似たパターンでした。
FAIRY1983
会員紙のカットに提供したものですが、一度描いてみたかったんだなァ。花束失敗しているぞ。
MARGUERITE
絵草子10号の表紙イラストに提供したものです。何でこんなの描いたのだろう。きっと、先輩の菜々村苺氏の影響だろうと人の性に。しかし、性格も悪いが、自分の趣味の悪さを痛感した作品です。
LOOKBACK
振り向く少女の統一テーマで、描いたイラスト。一時期人物デフォルメが決まらず、人を一生懸命に描いていた事がありました。元より想像イラスト画志向でしたが、実際には、アニメ原画、マップ(漫画)、パネル、ボード、カット描き、模写などやり散らかしになっていました。最後には、イラストに戻ったわけですが。
RELAX
研究会第一回目メンバーカードA面のカットとして提供。
ARCH
研究会第二回目メンバーカードB面のカットとして提供。自由落下状態を表すのに逆さまにしようと本気で考えたが。
CUT1979
会員紙のカットに提供したものですが、好みは右ですね。ポラリスナイツの準備カットから起こしたものです。
CUT1980abcd
会員紙(GRAPHICNOTE)のカットに提供したものです。モグラメカは、やたらと好きですが、こんなカットを描くことは珍しいです。
CUT1978pal08
宇宙船でも色鉛筆を使って、模擬仕上げに時々使います。コスチュームを考えるのに描いたものと思われるカットで、セブンの縞入りなの。結局、出来が悪くお蔵入りとなったカット。
ONNANOKO1981
これは、個人的に献上するために描いた未公開パネル画の下書き原稿の部分で、赤系中心に仕上げたかな。今まで私の作品中で、こうした物は3枚だけだ。非常に珍しい。
TRIP1986
とある部署のとある旅歌詞集2弾の小冊子イラストで依頼されて描いた.。背景は、スペースセツルメントの遠望だったのですが、飲んだくれていて間に合わなくなった。実際忙しく、そして手抜きとなった。女のこばかりだったので、もてた?・・・なんて事は無い。
LUPIN3
82年頃に禁断の「ルパン三世」を見て描いた模写です。とある部署のとある旅歌詞集1弾の小冊子に寄せたものを現物スキャンした。好きに描いて良いと言う意向だったので、私の趣味で描いてしまいました。元絵は、オリヂナルサウンドトラックレコードのジャケット表裏からです。原画は、担当者に差し上げました。ケント紙、モノクロハーフトーンA−4サイズ。そういえば、高校生の時、カイトにも「ルパン三世を描き、良く飛びましたね。ははっ。
RABBITRUNNER1977
会員誌グラフィックノート3号の表紙として、提供した。小型戦闘機ラビットランナーの初回設定イラスト。原稿は、コピー撮りした後にロストしてしまった。だが、ポラリスナイツに巡駆艦アポロンテスの搭載機として再起デビュウを果たした。
HSD-rimrunner1978
昔々はるかな・・・、ご存知?・・・な訳無い同人アニメ「スターライト」に登場のリムランナーです。ダッセーッと遠い呼び声が。左下の透視図は、原作監督のぞうさんが描いてくれたイラスト補完資料です。30年分の堆積資料をひっくり返し見つけたんです(早瀬さんもありがとう)。その頃、うかつにも頼まれるままにアニメに携わって、設定資料づくりに踊っていました。何でかアテレコもやりました。戦艦トリストラム2秒描きました。語学落しました。未だに結果が出ていないと思います。この忌まわしき、記憶を何とするか。大雪の中、北海道を巡業して、命掛けてる場合ではありませんよ、ぞうさん。
STARLIGHT1978ONE
前段のいわくつき伝説同人アニメ「スターライト」に登場の巨大恒星船スターライトとリムランナーの原画です。原作監督のぞうさんが描いた設定とは全く違う物となっていて、トライデント型のフロントを採用しました。すべての破壊をもたらす存在として描きました。スタートレックのドームズデイ・マシンを思い出します。しかし、設定では、スペースセツルメント程もある大きさなのですから驚かされます。残念ながら当時の細かな設定は全く持っていません。
SPACEONE
パネル展示会用に製作した作品3の下絵原画です。最終日にパネル原画は競売されましたので、売れてしまいました。気に入ってくれる人がいるとは、この時信じられませんでした。今ではとても描けない代物ですよ。
YUME.A
パネル展示会用に製作した作品4の下絵部分原画です。丁寧に仕上げ、3日位い掛かった。これも前段同様に競売され、逸早く売れました。ほぼ全体的にグリーンで構成されていたと思います。1978年辺りの堆積資料から発掘です。
YUME.B
パネル展示会用に製作した作品4の下絵原画の別部分です。上の絵と1つの構成になっていました。ホントを言うと良く覚えていないのですよ。
feminity
これも個人的に献上するために描いた未公開パネル画の下書き原稿の部分で、青系水彩中心に仕上げたか。今まで私の作品中で、こうした物は3枚だけだ。珍しい1枚。それでも、何枚か限られた時期に仕上げている。時間は掛かりますが、カメラショップでパネル板を買ってきて、安く手作りしていました。
GUNDAM1979
この年に名古屋テレビで放映が始まった「機動戦士ガンダム」の模写ですね。当時、アニメージュの特集を見て、大判模造紙に下書きとして描いたもので、この後、原画からポスターとして起こし、色付きで仕上げた。このポスターを描いた時点では、どの様なアニメなのか知らなかったが、白いモビルスーツに感じたのである。今はご覧の通りにボロボロ。ポスターは掲示後、行方不明となりました。と言うわけで、前世紀から思い入れは大きい訳だが、21世紀になっても人気が衰えないとはさすがに思わなかった。
YAMATO1976
ご覧の通り、禁断の「宇宙戦艦ヤマト」のラフペン画です。学校の教室で受験滅亡まで、あと165日とか言いながら、こんなのを描いていました、松本零士先生ごめんなさい、下手で。テレビ版の設定を見て描いたものの1つと思われる。今までで、一番描いた宇宙船だと思う。
POST5,1977.07
サマーポストカードとして5種類描いたものだが、全く使う事は無かった。じゃあ、何で描いたのかと言うと、記憶にございません。
但し、初めてスクリーントーンを買って、悩んで使ってみた作品だ。
KANAGAWAOKI.1975
最初は、趣味の切手で知ったのだが、葛飾北斎「冨嶽三十六景」の神奈川沖浪裏は屈指の名作である。勿論、北斎の作品で一番好きな作品だ。これをポストカードとして一生懸命に模写し、好きな女の子に送ったのだ。その時の下絵原画である。無駄な努力にならなかったのは、見っけもの。30年以上前の布石であるかな。サイズ10×15。水彩だった。昭和47年に買った保育社のカラーブックス169葛飾北斎「冨嶽三十六景」は、まだ大事に持っています。
Copyright 『森星こあ's ARTIFICIAL STARS』 All Rights Reserved